五稜郭タワーコレクション「植木蒼悦ギャラリー」を公開中です🖼️
弊社では、函館出身で、「河童」をモチーフとする独特の絵画で知られる画家、植木蒼悦の作品を展示する常設施設「五稜郭タワーコレクション『植木蒼悦ギャラリー』を公開中です。
2023年 秋季展示
「葎(むぐら)の河郎・叢(くさむら)の河郎」
植木蒼悦による「河童・河郎」を描いた作品の中から、生い茂る叢の中に潜む河童の姿を通して、「葎の宿」である質素な生活の中で、自身の芸術の創造に徹した植木蒼悦の姿を彷彿とさせる作品を展示します。
期間:2023年8月26日(土) ~ 2023年11月24日(金)
明治29年に函館に生まれた植木蒼悦は、学生時代に「二科展」への入選を果たすも、生活の為に税関の職員として各地を転勤する中で、独学で絵画技術の研鑽を深め、また、函館に戻ってからは、高校の美術講師を勤めながら画業に専念、独特の芸術世界を築き上げました。しかし作品を売ることは一切せず、その為、生活は「清貧」という言葉を地で行くものであったようです。
昭和57年に86歳で生涯を閉じましたが、同年には長万部町在住の開業医・工藤豊吉氏によって、同町に「植木蒼悦記念館」が設立され現在も公開されていますが、この、函館所縁の芸術家である植木蒼悦の画業を、郷里である函館に於いても紹介致したく考え、函館市の美術品コレクターである江成勇男氏から植木蒼悦に関する作品群を譲り受け、タワー低層部二階の一室を改装、観覧無料の展示ギャラリーと致しました。
開館時間
9:00〜18:00
観覧無料/ご自由にお入りください
※ギャラリー内での飲食、また飲食物の持ち込みはできません。
次回開催の展示
2023年 冬季展示
植木蒼悦の「アンフォルメル」・「抽象」
展示期間:2023/11/25(土)〜2024/2/23(金)
展示内容:植木蒼悦が描いた抽象的表現の作品を展示します。特に第二次大戦後の1950年代にフランスで起こった「アンフォルメル」(非定型の芸術)運動による新しい抽象芸術に共鳴して描かれた「まくり」状態の作品も含め17点を紹介します。
2023年 秋季展示
「葎(むぐら)の河郎・叢(くさむら)の河郎」
函館出身で「河童」をモチーフとする独特の絵画で知られる画家、植木蒼悦の作品を展示する常設施設「五稜郭タワーコレクション『植木蒼悦ギャラリー』」を公開中です。